Chaosな碧空日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 広帯域受信機VR-500の液晶がお亡くなりに・・・

<<   作成日時 : 2013/10/03 13:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

秋の航空祭シーズンスタートに伴い、受信機の出番も多くなるのですが、昨年ぐらいから、液晶の一部が時折表示がされなくなる症状が発生していました。
ただ、表示されないと言っても、ドットマトリクスの一部が表示されないだけなので、全く読み取れないと言うレベルではなく、使う上で支障ないので騙し騙し使ってました。

ところが、先日久しぶりに電源を入れてみたら症状が悪化してまして・・・
画像

こんな感じで表示されない範囲が広がっておりました(汗)
しかも、電源を入れるたびに表示されない範囲が移動するので厄介。

調べてみると、やはり同様の症状で修理されている方が結構いて、この個体特有の不具合現象の様でした。
ちなみに修理に出すと2万円ぐらいかかると言う事ですから、それならテンキーレスの受信機を購入した方が得策です。とは言え、未だに根強い人気を誇るVR-500を、こんなくだらないトラブル(失敬!)で引退させるのは勿体ない!! 
何とか使える様に出来ないか? と思い、ダメ元で分解。
画像

いきなり分解終了!(爆)
分解自体はそれなりのスキルを積んでいれば、それほど難しい物ではありませんが、ボリューム類が内部の金属フレームと本体をロックリングで共締めされているため、ロックリングを外す工具が必要です。
しかもこのロックリングがネジ止め材で固定されているため、溶剤で溶かしてあげないと外せません。

分解して液晶周りを確認しましたが、原因らしき痕跡は見つからず・・・。
でも、液晶周りが怪しいのは間違いなさそう。と言うのもFPCに触れるとドットが復活することがあるので、FPC内部か接続部、もしくはフリップチップの破損と思われます。

分解してしまったのでメーカー保証もありませんし、受け付けてくれるかも分からないので、とりあえずヤエスのサポートに部品だけ取り寄せ出来ないか、電話で問い合わせてみる事にしました。
当然、非常に繊細な作業が必要になるので、自分で交換するのは避けて欲しいと念を押されましたが、「10年ぐらい修理作業に携わっていて、FPCの実装や1005チップなどのハンダ付け作業は慣れてるから大丈夫」(半分は本当^^;)とゴネたら、取扱店経由で出していただけることになりました。(言ってみるもんだなw)

早速、馴染みの店に行って注文。
ついでにイヤホン端子のゴムカバーがちぎれてしまった、防水パッキンも一緒に注文しました。(2点で合計5879円)

後日無事部品が入手出来たので、交換実施。
画像

青いFPCで接続されているのが問題の液晶表示パネルです。
先端が基板に直接ハンダ付けされているので、このハンダを除去しながら、FPCを分離。
FPCの銅箔が破断してボロボロと基板上に残りますが、どうせ廃棄するので構わず剥がします。
FPC分離後、ハンダ吸い取り線でハンダを除去し、アルコールでフラックス残渣を拭き取って準備完了。
画像

清掃終了後の基板(左)と導光板(右上)、そして交換する新液晶表示パネル(右下)です。
導光板は液晶表示パネルの土台と、バックライト用の部品で、この上に液晶表示パネルが載っています。
新しい液晶表示パネルはFPCの色や構造が異なっていて、FPC自体の厚さも薄くなり、柔軟性も向上したように感じたので、やはり何か問題があって改善されたのだと思います。


微細ハンダ付け後 拡大図。
画像

昔は裸眼で余裕でハンダ付け出来たのですが、さすがに辛いわ〜〜〜〜(×_×)

ブリッジなど問題がないか確認後、防水パッキンを新しい物に交換して組み立て。
画像

これでイヤホン穴から浸水も心配無用!

電源ONして、表示を確認。
画像

表示も問題なし。

と言う事で無事修理完了。いやー、これで航空祭も安心だわ。

それにしても、落としたり乱暴に扱った訳でもないのに、FPCに不具合が起きるなんて、そもそも設計ミスじゃないかなあ? 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
広帯域受信機VR-500の液晶がお亡くなりに・・・ Chaosな碧空日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる