Chaosな碧空日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナビ用DVD修復

<<   作成日時 : 2013/01/26 15:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ナビも今やスマートフォンやタブレット端末でも代用出来る御時世だと言うのに、自分は今時珍しいDVDナビを愛用してます。
DVDなので検索は遅いし、反応も鈍い鈍い^^;

更新地図も今までは毎年更新されていたのですが、いよいよメーカーもDVDに見切りを付けたのか、DVD版は2012年版の継続販売。早い話が

「さっさと新機種に買い換えなさい(-ω-)」

と言うことです。
しかも、安いところでも1万5千円ぐらいするボッタクリ価格。

今更データの古い2012年版を大枚叩いて購入するのも馬鹿らしいので、現在使用中の2011年版を継続使用中。道なき道を随分走り回っていますが、とりあえず問題なしです。^^;

ところが・・・。

先日、勤務先から帰る途中、突然ディスクの読み込みエラーが発生。

「ディスクをチェックして下さい」と言うアラートが表示されたので、ディスクを取り出して確認しましたが、特に問題は無さそう。
念のためにディスク表面をクリーニングして戻したのですが、読み込み開始後、再び同じアラート出現。
その後、何度試してもダメ。しかも最悪なことに、オートローディングに失敗してディスクにキズが・・・(T.T)

ダメ元で、こんなのを買ってきて修復を試みました。


念入りに修復作業した結果・・・。

画像

はい、見事にキズだらけ。 と言うか、「ディスク表面を研磨修復するけど、エラーにならないレベルの細かいキズが付きますよ」と言う製品のようですね。

確かに大きなキズは薄くなりましたが・・・。

本当に大丈夫か? でもひょっとしたら? と淡い期待を抱きつつディスクを挿入。



・・・・・・・・      ダメでした (T.T)

画像


トドメ刺しちゃったかなあ〜? 諦めて地図ディスク買い直さないとダメかな?

と半ば諦めムードでネット価格をチェックしていた時、偶然目にしたのが「ディスクの研磨サービス」。
主にレンタルショップや、ゲーム用のディスクなど、酷使されてキズが付いてしまったディスクを専用の精密研磨機で研磨修復してくれるサービスですが、大抵の業者が一般の方からも受付をしてくれています。
しかも、1枚300円程度で研磨可能と非常にリーズナブル!

これなら新たにディスクを購入するより断然安上がりですし、これでダメなら諦めも付きます。

と言うことで、研磨して頂くことにしました。

お願いしたのはこちらのショップ。


★☆ディスク研磨サービス★☆ キズ・汚れで読み込めなくなったCDやDVD、ゲームを研磨(クリーニング)します。
ステップREIKODO
商品説明下部にQ&Aを設けておりますので、ご確認下さい。ご不明な点がございましたら、お気軽に


楽天市場 by ★☆ディスク研磨サービス★☆ キズ・汚れで読み込めなくなったCDやDVD、ゲームを研磨(クリーニング)します。 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ディスクを送って4日ほどで返却されてきました(早い!!)

担当者の対応もとても丁寧で好感が持てました。


早速ディスクを確認。


画像

すげぇ〜! ピカピカだー!! (!o!)オオ!

担当者からのメールでは「キズが深く、一部キズが残ってしまいました。」と書かれていましたが、言われなければ気付かないレベルの薄いキズでした。

問題は動作するか?
はやる気持ちを抑えつつ、ディスクを挿入。

画像

今のところ順調に読み込んでますね。

画像

おお! キタ━(゚∀゚)━!

無事起動してくれました!(嬉)


画像

検索も問題なし。

その後2週間ほど経過していますが、読み込みエラーは発生していません。
あの仕上がり状態なら問題が無いのは当然ですね。

こんなに低料金で奇麗に研磨して頂けると知っていたら、わざわざ研磨修復器など購入しなくて済んだのに・・・。
これからは悪あがきはやめて、素直に研磨サービスに出すことにします。

画像


ステップREIKODOさん、この度は助けて頂き有り難うございました。
今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>

キズにより大切なCD、DVDなどが読めなくなってしまい、お困りの皆様も諦めずに一度研磨サービスに出されてみては如何でしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ナビの起動画面が私のと同じで、そうだったっけ?と思
った私はハードディスクでゴメンナサイ(爆)
でも、ナビのアフォっぷりは変わらんのかなと少々話題
がそれましたが無事復活されたようで何よりです。
怪しい物に手を出されて実験してしまう所にD氏らしさを
感じましたが勉強代としては少々高くつきましたね(笑)
でも結果として、とても良い業者さんを見つける事が出来
たので夜もグッスリですね!私も頼もうかしらん(謎爆)
RAG
2013/01/27 22:07
RAGどの。
確か同じP社のSだったはず。
HDDもアフォさは代わらない様な話はよく聞きますよ。こっち通った方が早いのに何で遠回りさせるの?・・・みたいな(笑)
あわよくばこれで復活出来ればラッキーと思って購入したのですが、正直裏切られました。クチコミでキズが付くとは聞いていたのですが、まさかここまで酷いとはね。こんな粗悪品を良く堂々と売ることが出来ますよねぇ〜。(怒)
高い勉強代のおかげで、良い業者に巡り会えたので、結果的には良かったです。研磨して欲しいディスクをお持ちでしたら是非。
その際は記事で紹介しているリンクから入って頂くと、小銭がフトコロに・・・(略&核爆)
DeepSky
2013/01/28 00:16
ダメでしたw。
結局治って良かったです、ナビは現在地さえわかればいいので買い替えは値段が安価なら軽く買える決心が付くのにですよね。
スマホは強敵です。
ヤン
2013/06/03 09:37
急がば回れ、近道は遠道・・・ですね。(^^;
ヤンさん。
さすが専門業者さんは違います。
ナビもいろいろ機能を求めなければ安い物で十分なのですが、ディーラーオプションで、しかも今時珍しいモニター分離タイプなので、載せ替えが面倒で。。。
スマホは通信環境、操作性、画面サイズ的に厳しいオッサンなので次はメモリーナビが良いなあ、と思う今日この頃です。
DeepSky
2013/06/07 06:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナビ用DVD修復 Chaosな碧空日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる