Chaosな碧空日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜基地航空祭

<<   作成日時 : 2006/10/16 17:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日は岐阜基地航空祭に行ってきました。
画像

ものすごい暑さで、半袖でも十分なくらいでした。おかげでちょっと熱中症っぽい症状が出て危なかったです。(^^ゞ
しかも、岐阜基地は会場が南向きなので直射日光が照りつけ、撮影は逆光になるし、顔は日やけするし、大変でした。今も顔がヒリヒリします。

今日は休むつもりはなかったのですが、家の用事が出来てしまい、休みにしました。
まあ、ちょっと疲れたので有り難かったのですが、力仕事だったので、余計疲れたかも・・・。(__;)

さて、とりあえず朝4時に家を出て基地に向かったのですが、ちょっとゆっくりしすぎました。
高速道路は相変わらず経済速度で走行してたのですが、時間が厳しいことに気付き、後半ちょっと元気に走ってしまいました。

写真も撮ってきましたが、α7Dにしたおかげで、とんでもない枚数になってしまい、整理がまだ出来ていません。(^_^;

なので、とりあえずまずは基地の状況から。

画像

今回も入場者が多かったです。

いきなり開門前から基地前の広場は満員の状態。(写真左側)

で、この来場者が会場に入ると普段閑散としている(と思われる)通路は歩くのも困難な状態になります。(写真中央)
写真はちょうど昼食時に撮影したのですが、これでもまだ歩きやすい方です。

大変な状態なのは売店が出ている通り。(写真右側)
すごいでしょう? 下手にこの中に入ると身動きが取れなくなります。
当然私は近づきませんでした。

なので今回はグッズ購入は無しです。

そして基地祭と言えば付きものの困った人たち。

今回、禁煙エリア内での喫煙は見かけませんでした。これもタバコ離れのせいなんでしょうかね?
タバコを吸われる方も、みなさんきちんと喫煙場所でタバコを吸っていました。
ただ、喫煙場所はものすごい状態になってました。
一斉にタバコを吸う物だから吸い殻を入れる容器が溢れ、周りに散乱してました。

画像

まあ、毎回どこの基地に行っても問題になるのが脚立族ですね。
”脚立の使用は控えるように”と、しきりにアナウンスをしているのに、全然効果無しです。
大体一番前に陣取っているのに何故脚立が必要なのか? 全く理解出来ませんね。

入場して通路を歩いていたら、脚立を抱えた小学生の軍団が横を駆け抜けていきました。
「ついにここまで来たか!」と驚いてしまいましたが、こんな事をするオトナが多いから、子供も真似するんですよ。
まあ、子供だとオトナが立っているだけでも見えにくいから、気持ちは分かりますが、ちょっとねえ・・・。

更に驚いたのがかなりお歳を召した男女3人組。
大きな脚立を2台抱えて「この辺で良いか」と脚立を設置。ふらつく足でよじ登っていましたが、見るからに危なっかしくて・・・。

そう言えば私が撮影している後ろで、カメラのアルミケースを踏み台にして撮影しているオジサンがいましたが、飛び回る飛行機を夢中で追い回していたら、思いっきり転倒していました。
脚立やケースに乗って見るのは勝手ですが、怪我でもして救護隊の世話にならないように気をつけて下さいね。

そして、立ち入り禁止エリアへの進入は相変わらず目立ちます。
良い天気過ぎたせいか昼時は建物の陰に隠れるように集まってきますが、一応ルールは守って欲しいですね。
中には堂々と立ち入り禁止エリア内を歩き回っている不届き者もいます。この方たちは字が読めないんでしょうか? どう見ても日本人なのですが・・・。

まあ、これだけの入場者だと、いろいろな人たちがいますが、ルールを守ってきちんと見ている人たちもいるのですから、自分勝手な行動はやめて欲しいですね。

飛行機の写真は整理でき次第順次アップします。
調子に乗って撮り過ぎた・・・ (涙)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 航空祭ですか。私も一度行ってみたいですね。
 我が札幌にも、丘珠空港の近くに航空基地があったと思います。先月妻子が帰省する際に、丘珠空港まで送って行ったときに、何やらイベントをやっていたようです。その後私は休日出勤を控えていたので、ゆっくり見ることもできませんでしたが。
 およそ、年に1回開催されるのでしょうか。開催告知は、HPで発表されますかね?そのうち、ちゃんと見に行ってみたいですね。
舟幽霊
2006/10/16 22:19
私も、カメラを担いで行くのですが、
岐阜の脚立族(キャタラー)のマナーは最悪ですね。
子供達が前で観るのを平気で妨害しています。
あんな大人にはなりたくない見本です。
でも、私は基地の外の撮影スポットで、
彼らより良いショットを座ったまま撮影できる場所を知っています。
そういう意味で、彼らは負け組だと思ってます。
口が悪くてスイマセン・・・・。
うぞきあ
2006/10/16 22:42
舟幽霊さん。
北海道では8月に千歳、10月に丘珠で航空祭が開催されるようです。基本的に航空祭は年一回です。開催告知は毎年4月頃に、その年のイベント内容が発表になるので、チェックしてみて下さい。
航空自衛隊
http://www.jda.go.jp/jasdf/
丘珠空港
http://www.okadama-airport.co.jp/
千歳基地は政府専用機も見られるので北海道にお住まいなら必見でしょう。(^.^)

うぞきあさん、いらっしゃいませ。
岐阜は脚立族が多すぎますよね。あれじゃ子供に限らずお年寄りまでも脚立持ち込むわけだと納得してしまいますが、マナーが悪すぎますね。
ところで基地の外の撮影スポットの件ですが、岐阜基地は逆光に悩まされるので、どこか良い場所がないか探しているんです。よろしければトップにあるメールアドレス宛に密かに教えて頂けません? (^^ゞ

> 口が悪くて

いえいえ、そんなこと有りません。自分のことしか考えずに基地祭を楽しんでいる連中は負け組ですよ。
今後ともよろしくお願いします。(^^)v
DeepSky
2006/10/17 00:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岐阜基地航空祭 Chaosな碧空日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる