事故を招く7人の侍

先日の記事のように今日も危なかったですよ。
と言うか、今日も何となく危険な香りがしたので、先日よりも更に減速して交差点に進入したら、やはり!

横断歩道の10m程向こうから青いジャージを着た7人の侍・・・もとい、女子中学生が並んで談笑しながら道幅一杯に広がって歩いて来ましたよ。

「何だろうね~ (-_-)」と思いながら近づいていくと慌てて両脇に逃げましたが、私が予測して事前に速度を十分落として進入したから良い物の、もし速度を落とさずに進入していたら危ないところでしたよ。
先日の「自転車3人衆」にしても、今回の「女子7人侍」にしても、どうして道幅一杯に広がって歩くのでしょうか?

そう言えば、昼食後に食堂から帰る時も、女性陣はきれいに横一列に並んで談笑しながら帰って行くのですが、ひょっとして女性特有の行動パターンなんでしょうか?
ともかく、夕暮れ時の視認性の悪い状況下で、交差点付近を道幅一杯に広がって談笑しながら歩くなんて、全然危機感がないし、正直言って自殺行為ですよ、これは。

日頃、我々が通勤で使用する道路も通学路と重なっているので、時々学生が危険を感じる走り方をする車がいるので注意して欲しいと地区の広報などで注意を促されるのですが、学生がこんなマナーでは「その言葉、そのままお返ししますっ」って言ってやりたい気分です。
それでも、事故を起こせば一方的にこちらが悪くなるのですから理不尽ですよね。

PTAの皆さんも、学校の教職員の方も、もっと実態の把握に努めて頂きたい物ですね。

そこで一句。

    実態を 知らぬあなたが 事故原因

お粗末! <(_ _)>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 432R

    昔 幹線道路に 出る道で 信号待ちしてて 信号が青に なったので 「さぁ 行こう」と したら 中学生見たいのが 6・7人まとめて 目の前に 出てきて・・・・・ その時に「ハイパワーの 車に 乗ってなくて 良かった!(出足が 良ければ あれは いってたよ!)」と 思った。見通しが 悪い所なので 全然分からなかったし 歩行者用の 信号だって 付いていたんですよ!                   よく思うのが 「拡声器を 付けなければ いけないかな?」と・・・・       「前の 自転車 あぶないよ~」と 言えるでしょ! (ただ「うるせ~!」と 反撃に 合うだけ?   まぁ 常に「最悪」のことを 考えて 行動することかな?    お互いに 気をつけよう!
    2007年02月20日 08:14
  • 作太郎

    「その言葉、そのままお返ししますっ」
    ほんとにいってあげればよかったのに・・・と思った私はいけませんね(汗)

    事故だけは気をつけてください
    2007年02月20日 12:34
  • 奇妙な青

    Gメン75ごっこでもしていたのでしょうか?(古

    そういえば平日の昼間に学校の近くの道を走っていたら、校外学習か何かで数十人の生徒が道いっぱいにいて、さーっと左右に分かれる様を見ていたら往年のポルトガルラリーを思い出しましたよ。
    それにしても先生に注意されてから避けるって何を考えているんだろう?(危機感がないんだろうけどw)
    2007年02月20日 22:54
  • DeepSky

    432Rさん。
    やっぱり、同じような状況に合っているのですね。私が思うに、高校生あたりになると、あまり集団で行動しなくなるので中学生が一番危ないように思います。拡声器は良いかもしれませんね。でもある業界の方に思われるかも。

    作太郎さん。
    先日の件もあるので、本当に言ってやろうかと思ってます。他にも腹立たしいこともあるし・・・。
    学生だから何をやっても許される物ではないですからね。

    奇妙な青さん。
    Gメン75・・・懐かしい。(笑)
    ポルトガルラリーばりに激走すれば良かったのに。
    やっぱり学生は道一杯に広がって歩く習性があるのでしょうか? 数で勝負すれば勝ち目があると思っているのでしょうね。

    2007年02月20日 23:20
  • tmochizu

    初めまして。初コメントさせていただきます。
    (DeepSky様にはよくコメントいただいていまして・・・、申し訳ございませんでした。m(_._)m)

    私、徒歩で通勤していまして、ちょうど通学の学生とかち合うのですが、学生が歩道イッパイに広がって歩いていますので、私、平気に(ケンカ腰に?)肩をぶつけにいきます。(^^ゞ
    まだまだ学生には負けません!!(~_~メ)
    2007年02月21日 22:50
  • DeepSky

    tmochizuさん。いらっしゃいませ。コメント有り難うございます。
    私と同年代なのに、なかなか勇ましいですね。(笑)
    最近の学生は生意気というか、常識を知らないので困りますね。
    そのまま大人になってしまうから、社会での立ち振る舞いに問題がある若者が増えるのでしょうね。
    2007年02月21日 23:21
  • ヤン

    私はキーハンターを思い浮かべてしまいますね(笑)
    これからも安全運転で!
    2007年02月22日 00:33
  • DeepSky

    キーハンターですか! これまた懐かしい番組名で。(笑)
    安全運転を心がけているつもりですが、相手がこれでは。(-_-;
    2007年02月22日 23:02

この記事へのトラックバック