テレビ故障

昨年からいろいろと物いりで困っています。
先日も電気ポットが寿命を迎えてしまい、買い換えたばかり・・・。

先日、会社の休み時間に母から電話がありました。
何かと思って電話に出たら「テレビが壊れた」とのこと。
昨年からフォーカスがずれて字幕スーパーが読めなかったり、色がおかしくなって輝度が上がったり下がったりして目の健康には、まことによろしくない状態だったのですが、ついに壊れたようです。さすがに10年以上使うと壊れますね。
ちなみに”時限爆弾がセットされていると噂されているメーカーのテレビです。

現象としてはテレビを見ていたら「バチバチッ!」と言う音とともに画面が消えてしまったようで、その後は、怖くてテレビを見ていないということでした。
とりあえずコンセントからプラグを抜いておくように伝え、会社が終わった後、早めに帰って現象確認をしました。

ところがなんともなく画面が表示されました。確かに色ずれがあったり輝度もおかしいのですが、我慢すれば見られる程度です。
とりあえずこれで様子を見ることにして、そのままテレビを見ていると、30分ぐらいしたら突然「バチバチッ!」と言う音ともに画面が消えてしまいました。
一瞬焦りましたが、電源を切って再度入れたら、またもや問題なく画面が出ます。
しかも、驚いたことに色は少々変ですが、フォーカスズレが直ってしまいました。
若干フォーカスが甘いような気もしますが、しっかり字幕スーパーが読める状態です。一時的な物かも知れないと思い、翌日再度確認しましたが、やはり字幕がしっかり読めます。

さて困りました。
いっそのこと完全に壊れてしまえば踏ん切りも付くのですが、今の状態だと何とか持ちこたえそうです。しばらく買い換えるのを待とうかな・・・  と考えていましたが、両親(特に母)が恐ろしがって見ようとしません。
いくら何でも爆発はしないと思いますが、部品の異常加熱で発火でもしたら一大事。その可能性は否定できません。(以前にそんな事故がありましたね。)

もう十分使ったし、地デジも試験放送ですが始まったことなので、そろそろ買い換える時期なのかも知れません。
それに消費電力の高いブラウン管なので、地球環境にも優しくないし。(笑)

と言うわけで、現在次機種を検討中です。但し、購入者は親父なので、私は今回アドバイザー的立場です。(汗)
早速、会社の帰りに家電量販店を覗いてきました。

やはり選択肢としては32インチ程度の液晶かプラズマでしょう。
個人的には液晶でもプラズマでも、特にこだわりがないのでどちらでも構わないのですが、プラズマはお手頃な価格の製品を出しているメーカーは、主だったところだと、松下と日立しかないんですね。
但し、サイズが37インチ以上に限られるのが痛いところ。

そうなると液晶しかないのですが、こちらは上の二社も含め、人気のシャープやソニー、東芝、ビクターなど多くのメーカーが手がけていて、価格もリーズナブルな物から高機能なハイエンドまで様々なモデルがあります。

でも、37インチでもモデルによっては、かなりお値打ちの物があるんですね。
そうなるとプラズマも検討の対象になってきます。  ん~~悩ましい・・・。

とりあえずカタログを片っ端からもらってきました。
実は最近、デジ物から興味が離れていたので、知識が浦島太郎状態なんですよ。(^^ゞ
まずはカタログを読んで勉強です。

さて、吉永さんになるか、それとも黒木さん? 小雪さん? サンバチームも気になるし・・・ それとも田口トモロヲ氏に説得されるか?(爆)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • a3cldt ht

    Victorがよいです
    一寸比べれば解りますが
    地デジ内蔵で¥8万程度

    32だったか26inchだったか忘れました

    液晶の制御ICの動作が速いのか、液晶の応答が速いのか
    モザイク状になりにくいと考えます
    この点ではsharpは論外です
    松下、東芝もvictor同等かも
    2007年02月02日 11:05
  • a3cldt ht

    先程 見に行きましたが
    23が8万円
    26が10万円でした@victor
    sharpの最新型37は良くなってますね
    モザイクにならないように改良 応答速度向上品
    との事 記載有りました

    sonyの40が画質最高だが電気代が心配になります コタツくらいは食うのでは?
    2007年02月02日 21:46
  • 竜虎

    液晶モニタにデジタルビデオか、地デジチューナなんて選択もありますよ。
    次回の我家の候補です。
    2007年02月03日 02:47
  • ふぁんふぁん

    ウチの母親も「テレビが壊れた」と言って、2ヶ月前に換えたばかりです。
    私は皆さんほど知識もないので、一緒に家電量販店で話を聞きながら、適当にサイズで選んで買いました(笑)
    母はリモコンのボタンが多すぎるようで困ってます(^^;)
    2007年02月03日 09:48
  • 奇妙な青

    プラズマや液晶には得意・不得意がそれぞれあるので、お店で見比べてから機種を決めた方が良いと思います。
    ただ店内は一般家庭よりも照明が明るいので、お店で見たときは良いと思っても購入してから家の中で見ると明るすぎる(バックライトがあまり暗くできない)物もありますので注意!
    あと実際にTVで見るのに重視する点を考慮してから視聴してください。動きの速い画に強い物、静止画が綺麗な物、ゲームも考慮した物などがありますので。
    2007年02月03日 11:03
  • 432R

    まえに TVで リサイクルショップの 人が 「TVなんて 洗剤 ぶっかけて ブラシで みがいて 水で 流して カラカラに 乾かせれば 直るよ!」と 言っていて 実際に やったら 本当に 直っていた(素人が やると ちょっと 「危険」だと思うが・・・)要は 「ホコリ」が 付いてるから でしょうか?(だから たたけば 直る時が あるのかな?) でも これからは「地デジ」が なければ・・・ ですから 新しいのを 買ったほうが いいか?    でも 買ってから 詳しく なるんですよね(私が いつも そうです・・・車も 電化製品も・・・PCも そうでした。)では!
    2007年02月03日 22:18
  • DeepSky

    皆さんコメント有り難うございます。
    親父を連れて家電量販店巡りしてきました。

    a3cldt htさん。
    わざわざ確認までしてきていただき有り難うございます。
    Victorは確かに残像が少ない感じでした。ただ、人気がないのか、扱っている店が少ないんです。

    竜虎さん。
    液晶モニタと地デジチューナでもいいのですが、やはり両親が使うとなるとリモコン一つで簡単に扱える物でないと無理そうなので、テレビになると思います。

    ふぁんふぁんさん。
    実は私もカタログもらってきて勉強したのですが、分からない言葉ばかりで苦しんでいます。
    リモコンのボタン、確かに多いですね。使いこなせるかな?(汗)


    2007年02月04日 23:23
  • DeepSky

    奇妙な青さん。
    プラズマと液晶の得手、不得手は聞いたことがあります。明るいところはプラズマは苦手で液晶は高速表示が苦手。プラズマは消費電力が高くて焼き付き問題がある。液晶は画像が全体に白っぽくなりやすく、平板な表現になりがち。ってとこでしょうか?

    432Rさん。
    今のテレビも内部にたまったほこりを払って基板を洗浄すれば直るかも知れませんが、画面コーナー部の解像度が落ちてきているのでブラウン管の寿命かも知れません。とりあえず買い換えの方向で決まりそうです。
    2007年02月04日 23:32
  • ヤン

    うちのメインTVも一月前に壊れやがりました
    10年間お疲れ様でした
    実家のは20年オーバーで現役なのですが
    新製品になるほど寿命は短命で?(笑)
    26インチサンバ製を買いました
    無知なソニー好きなので性能比較せず(泣)
    不要なのにBS/CSチューナー・チデジ付き
    2007年02月05日 20:18
  • DeepSky

    ヤンさん。
    やっぱり10年も使うと不調になりますね。
    最近は機能が多くて覚えるのが大変だから、できるだけシンプルな方が良いのですが、今時は地デジじゃないとダメですよね。
    寿命も機能が増えるほど短命と言う事でしょう。
    私は機能が少ないけど・・・?(汗)
    2007年02月07日 01:35

この記事へのトラックバック

故障
Excerpt: 2ヶ月ほど前からテレビをつけるとジ~~っと音がするようになった。 そろそろテレビもヤバイかな~と思っていると、1週間ほど前から急に画面が全体に赤っぽくなってしまった。
Weblog: Men's Hair KOMAMURA
Tracked: 2007-03-09 23:26