U717 ミュージックサーバー化

先日取り付けたKENWOODのカーオーディオ U717ですが、1GBのUSBメモリを接続して聞きまくっています。使い勝手も良いし、久々に良い買い物をした気分です。

さて、このU717ですが、マスストレージクラスに対応しているUSBデバイスならば、USBメモリ以外でも接続することができます。試しに手持ちのMP3プレイヤーを接続してみましたが、問題なく再生できました。 そうなると、やってみたくなるのがポータブルHDDの接続です。
巷では既にHDDを接続に成功されている方もいるようなので、私も早速試してみました。

まず、ポータブルHDDを用意しなければならないのですが、実験するのにわざわざ買うのも勿体ないので手持ちの2.5インチHDDを外付けケースに入れて、実験用HDDとしました。

U717に接続するにはFAT32でフォーマットされている必要があります。
実はこの実験のために月曜日からFAT32でフォーマットするのに苦労していたのですが・・・。(^_^;

FAT32でフォーマットできてもU717に接続すると、"No Music Data"となってしまい再生できません。
やっぱり無理なのか・・・ と半ば諦めムードになっていたのですが、カノープスのMTPlayerに使うMTPlayer Toolsに入っているフォーマッタを使用すると上手く行くとの情報を入手。

早速試してみたのですが、エラーが出て認識してくれません。
管理ツールで領域を削除してからフォーマットしてみてもエラーが出てフォーマットできません。
何回かに一回は成功するのですが、再度試すとエラーが出ます。

いよいよ訳が分からなくなってきました。 しかし、成功することもあるので何か引っかかります。
どうしたものか・・・ と思いながら、ふと引き出しの中に目をやると予備で買っておいた別のHDDケースが目に入りました。
ひょっとしたら、HDDケースを変えたら大丈夫なのではないかと思い、ケースを入れ替えて再度試すと今度はあっさりフォーマット終了。
狐につままれた気分でしたが、きちんとフォーマットができています。もしかするとUSB-ATA変換チップの違いによる物なのかも知れませんね。

とりあえずフォーマットができたので、MP3ファイルを適当にいくつかフォルダごと転送し、U717に接続してみると・・・

画像


おお!再生できました。

いや~、散々苦労しましたが、ようやくミュージックサーバー化ができました。
今回使用したHDDは消費電力が500mA以上有るので、シガライターソケットに差し込むUSB電源アダプターと電源供給補助コネクター付きケーブルを併用しました。
この場合、エンジン始動時などに電源供給が一瞬途絶えるので、HDDには余り良くありません。できれば精神衛生上、U717のUSB電源だけで動作するポータブルHDDを使った方が良いと思います。

他社製でもUSBが使用できるオーディオがありますが、もしかすると、上記方法でHDDミュージックサーバー化ができるかも知れませんよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • KOMA

    FAT32でフォーマットしていないと再生できないとは知りませんでした。
    私の手持ちのHDDを確認してみるとFAT32になっておりましたので、フォーマットのせいで再生できないのではなさそうですが、また調べてみたいと思います。
    貴重な情報ありがとうございました!
    2006年11月04日 00:06
  • 竜虎

    いいなぁ
    いちいちCD焼くの面倒で数ヶ月間同じCDです^^;
    これなら、PCのデータそのまま持ち出せますね。
    2006年11月04日 00:12
  • 奇妙な青

    おおう!CD焼く手間省ける分、楽でいいですね~。しかもポータブルHDDなので持ち運びも楽だし。
    どこのケースが接続可で不可なのかお教えいただけると、導入を検討している人の参考になるかと。どのみちメーカーは車載前提で作っていないので保証外でしょうけどね(^^ゞ

    p.s.
    「Van Halen」ですか?
    2006年11月04日 13:15
  • DeepSky

    KOMAさん。
    同じFAT32でも上手く行かないこともあるようです。
    MTPlayer Toolsのフォーマッタを使うと成功するようなのですが、何かが微妙に違うんでしょうね。

    竜虎さん。
    良いですよー。先日のもてぎ行きでは道中大活躍でした。メディア交換が要らないというのは安全運転にも貢献できますしね。(^^)

    奇妙な青さん。
    ひょっとして購入モードに入っちゃいました?
    ケースですが、私が使用しているのはノバックの物です。他に何年か前に買ったNUDIANというケースが使用可能でした。scytheのケースは何故かMTPlayer Toolsのフォーマッタが正常にフォーマットできませんでした。
    2006年11月09日 00:56
  • blade_master

    DeepSky 様
    こん○んは、それかおはよう御座います、私 blade_master と申しますが…。
    後出しで申し訳御座いませんが、本当でしたら、まず DeepSky 様にこの記事の件のことで紹介 or リンクしもよろしいでしょうか?とお伺いするのが筋で御座いますが…、かってにTB及びリンク+紹介してしまいましたことを謝罪致します、真に申し訳御座いませんでした_(__)_。
    2007年01月11日 22:43
  • DeepSky

    blade_masterさん。リンクもTBも大歓迎です。全然構いませんから、お気になさらずに。(^_^)
    80GBのHDDとは、一体何曲入るんでしょうか。(汗)
    MTPlayer Toolsでフォーマットが上手く行かないのは、どうやらATA-USB変換チップの影響のようです。
    上手く行くものもあれば、ダメなのもありますし、その辺はやってみないと分からないと言うところですね。とりあえず上手く行って良かったですね。
    2007年01月11日 23:46

この記事へのトラックバック

カーステレオをKENWOOD:U717に交換
Excerpt: 10年来使ってきたSONY製カースレテオの調子が悪くなってきたので、思い切って替...
Weblog: 黒耀石の里
Tracked: 2006-11-07 08:47

"外付型HDD 80GB LHD-PS80U2WH"全容量80GをFAT32でフォーマットし、KENWOOD U717 で再生できました!!!
Excerpt: なんとか→ USB2.0外付型HDD 80GB LHD-PS80U2WH ←全容量80GをFAT32でフォーマットし、無事”KENWOOD U717”で再生もとい無事起動致しました!!! 某掲示板と..
Weblog: 無駄遣い・日常の出来事と地元等の報告です…
Tracked: 2007-01-11 22:37

U717、オーディオデータの転送完了♪
Excerpt:  とりあえず、外付けHDD160GBの中に入っていたオーディオファイルの全てを、ポータブルHDDに転送しました。  これにて補完です。  私が今回成功に至るまでの経路をたどれば… ポ..
Weblog: 我的无聊的日(私のくだらない日記)
Tracked: 2007-03-04 23:03