空き缶ポイ捨てで書類送検

NHKのニュースウオッチ9 を見ていたら、
走行中の車から空き缶をポイ捨てした運転手が検察庁に書類送検されたと言うニュースが流れていました。

この運転手は車内にあったジュースの空き缶を窓から投げ捨てたところ、すぐ後ろを走っていた乗用車のフロントガラスに当たり、被害に遭った乗用車の運転手が捨てた車のナンバーをメモするとともに、缶を証拠として拾って警察に届け出たのだそうです。

警察は、車のナンバーから運転していた男を突き止め、事故を招くおそれのある危険な行為だとして、道路交通法違反の疑いで書類を検察庁に送りました。調べに対し、男は「軽い気持ちでうっかり捨ててしまった」と話しているそうですが、軽い気持ちでポイ捨てされてはたまりませんね。

今回の事故はガラスが割れるなどの被害はなかったようですが、当たりようによっては粉々になると言う例が報告されています。

これと同じような事にタバコのポイ捨てがあります。
タバコを吸っている車の後ろを走っていると、投げ捨てそうな車はすぐ分かります。運転席側の窓を全開にしてタバコを吸っている車です。
この様な車は大抵吸い殻を投げ捨てます。

以前、私がバイクで走っていたところ、前の車から火の着いた吸い殻が投げ捨てられ、それがバイクに当って跳ね上がり、その吸い殻がヘルメットと顔の隙間に入って、もの凄く焦った事があります。
幸いすぐに吸い殻は落ちましたが、一歩間違えば事故を起こすところでした。

更に車では前の車の助手席から投げ捨てられた、丸めたティッシュペーパーが窓から入ってきた事がありました。

いずれも書類送検された運転手のように軽い気持ちでやっているのでしょう。
でも、私のように危険な目に遭う場合もあるのです。

間違っても窓からの投げ捨てはやめて下さい。投げ捨ては犯罪行為ですよ。


今度からナンバー控えておこうかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 竜虎

    これは困りますね。
    軽い気持ちというよりは何も考えてないんでしょうね。
    警察もくだらない検挙競争するなら、渋滞するところか交差点で見張って、こういう車を検挙すればいいのに。
    2006年06月02日 00:44
  • DeepSky

    道路を走っていても何も考えずに走っているドライバーが多くて困ります。
    細い道路では一部広くなっている所があるにもかかわらず突っ込んでくるし、店の駐車場の入り口で停止してどこに停めるか迷っている車とか、自分の事しか考えていないんでしょうね。

    投げ捨て、一時停止無視、無灯火、運転中の携帯使用、スクールゾーンの暴走車両・・・。
    こう言った車を警察は何故検挙しないんでしょうね。
    警察も怠慢をするようになったのでしょうか?
    税金と同じで取りやすい所から取ると言う事なのかも知れないですね。
    2006年06月02日 22:49
  • pea-ka(ぴいか)

    タバコのポイ捨てをはじめ、周りのことをなんにも考えないで運転している人の多いこと。
    (-_-;)
    さらに休日になると、交通ルールのことも考えていない人が増えるように思えます。

    私がまともだというわけではありませんが、いろいろ見ているとストレスがたまる一方ですね。(>_<)
    2006年06月04日 12:36
  • DeepSky

    私もまともではありませんが、やはりやたらとマナーの悪い車が気になります。道を譲ってあげたのに当然のような顔をして走り去る車や、交差点内での車線変更。ひどいのになると右折レーンでの信号待ちで中央分離帯にゴミを投げ捨てる不届き者など。自分勝手な振る舞いにキレる寸前になることがあります。(--#)
    そんな光景を見る度、車内で怒鳴っている小心者です。(^^ゞ
    2006年06月04日 21:51
  • チキシーチキシー

    日本がいずれ滅びることを窺わせるニュースですな。自己中が年々増殖する今日、、、この国に明るい未来などない。
    2016年01月21日 08:42

この記事へのトラックバック