Chaosな碧空日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最新のクリーンディーゼルに乗るチャンス

<<   作成日時 : 2006/02/04 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年の5月に、横浜の赤レンガ倉庫でボッシュが主催した「Super Clean Diesel Auto FESTA」ですが、テレビでも取り上げられ、実際に試乗された方へのインタビュー映像などが放送されていました。
私はその時点ではまだ旧式ディーゼルユーザーであり、最新型はこんなに良いんだな、程度の感心しか有りませんでした。
その後最新型ディーゼルについて調べると、そのメカニズムや性能の進化ぶりに驚き、これほど素晴らしいエンジンならば、すぐにでも日本で発売されるだろうと思っていたのですが、その考えが間違っている事にすぐに気付かされる事となりました。

昨年の夏の事。愛車の燃料噴射ポンプが故障して、多額の修理代が必要になってしまったのです。
数万円の修理代なら修理しましたが、さすがに30万円以上かかるとなると買い換えも考えてしまいます。結局年式を考えると買い換えが妥当と判断し、やむなく買い換える事にしたのです。ところが、ディーゼル車は全く販売されておらず、これからも発売する予定も無いようです。
仕方が無いのでガソリン車を買ったのですが、とにかくパワーや燃費面で不満だらけ。
このブログを始めた頃の記事に散々不満を書いてあるのですが、毎日憂鬱で仕方がありませんでした。
そんな不満をぶちまけようと始めたのが、このブログだったのですが、ひょんな事からPEUGEOT 307 HDiさんDOE136さんの存在を知ることになり、現在では微力ながら最新型ディーゼルの布教活動に参加させて頂いてます。
PEUGEOT 307 HDiさんやDOE136さんのように強力な布教活動は残念ながら出来ていないのですが、おかげで今は最新型ディーゼルに「どっぷり」とハマってしまっています。
お二人は毎回いろいろな情報を提供して下さるので感謝しています。

そんな訳で最新型ディーゼルについて調べていると、日増しに強くなってくるのが「是非試乗してみたい。」と言う願望です。
実際に乗ってみたくても、国内では販売もされていません。
もっと早くに「Super Clean Diesel Auto FESTA」の開催を知っていれば行ってみたかったのですが、後の祭りです。

と言うわけで、今年もやらないかな? と思い、ボッシュに聞いてみました。

数日後、メールが届き、今年も5月に予定しているとの事!
まだ計画中のようなので、ボッシュのホームページにも案内はありませんし、確実に開催されるかも不明です。
しかし、個人的には是非開催して頂きたい。昨年よりも最新型ディーゼルの良さが認知され始めているようなので、こういった活動を継続して行く事が大切だと思います。

ボッシュさん、お願いします。是非開催して下さい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
それは私も興味有ります!
開催されたら、是非お会いしましょう。
やまりゅ〜
2006/02/07 22:47
やまりゅ〜さん、こんばんは。
私も非常に興味があります。最新ディーゼルを実際に見て(試乗して)みたいと思っています。現在計画中との事なので開催されるかは不明ですが、開催されたら是非会場でお会いできると良いですね。
DeepSky
2006/02/08 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最新のクリーンディーゼルに乗るチャンス Chaosな碧空日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる