Chaosな碧空日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は百里基地航空祭だった訳だが・・・

<<   作成日時 : 2013/09/08 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年もやってきました航空祭シーズン!!

と言う訳で今年初出撃となる予定だったのですが、天候や混雑など、いろいろな意味で危険を感じ、結局キャンセルしました。

昨日の夜、パソコン画面に表示された天気図と1時間ほど睨めっこしていたのですが、複数の気象情報サイトを見て検討した結果、どうも雲行きが怪しくなりそう。
雨は小雨程度のようですが、厚い雲が低く垂れ込める状況では、視界不良で飛べないはず。
せいぜい航過飛行が行われれば良いところ。

それと百里基地を訪れた事がある方なら、そのロケーションをご存知だと思いますが、とにかくアクセスが悪い!
周辺に駐車場はないし、公共交通機関も有りません。
今でこそ東関東自動車道 茨城空港北I.Cが出来て、アクセスが改善されたとは言え、基地周辺は相変わらず道幅の狭い道路が入り組んでいる状態なので、航空祭ともなると・・・。

画像
2011年入間基地航空祭にて 501SQのRF-4E(部隊創立50周年の記念塗装機)

ちなみに自分も過去に何度か足を運んでいますが、一度も基地内に入った事がありません。
と言うのも航空祭終了後、急いで帰路に就かないと大渋滞で身動きが取れなくなるからでして、一秒でも早く基地周辺から脱出するため、駐車場で見てました。

でも天候が悪いから、今回はキャンセルする人も多いのでは?  ところがドッコイ(爆)
今年はとある事情が絡んでいて、想定外の人出になる可能性大。

そう、TBSで放送されたドラマ「空飛ぶ広報室」の影響です。
これまで自衛隊とか飛行機とか全く興味がなかった人達が、このドラマを見て押し寄せるだろう、と。

本日朝からツイッターをチェックしていたのですが、プリクラのアイコンを使ったギャル(死語)達が、
「今日わ百里基地に来たー♡」  とか、   「航空祭なう〜」  などとやってるし、「初めて戦闘機見たー カッコイイーーー!」などと、如何にも初めて航空祭に来たと思われる内容が、多く見受けられたので、予想は当たったようです。
さらに「駐車場が閉鎖」とか、「1時間で3mしか進まない」、「高速動かない」などと周辺が大渋滞になって凄まじい状況が、その内容から伺えました。

お目当ての展示飛行は天候不順による視界不良のため、救難隊のヘリが少し飛んだだけで、全て中止。
基地に足を運ばれた皆さん、残念でしたね。本当にお疲れ様でした。

ところで「空飛ぶ広報室」繋がりで訪れた方達の感想はどうなんでしょうね?

「もう懲り懲りだ!」って思われた方も、きっと多いはず。

ま、航空祭とはそう言う物です。


ただ、こう言ったイベントに多くの方が興味を持って頂くのは、航空自衛隊にとっても有り難い事でしょうけど、ゴミを出さないとか、立ち入り禁止区域に入らないとか、いわゆる基本的なマナーを守れない人が増えてしまうのが怖い。

このところ世間を騒がせている「バカッター」のような、何しても許されると思っているアフォどもは絶対来て欲しくないですし、「みんなでやれば怖くない」と言う常識知らずの方達は航空祭に来る資格無し!

他の航空祭でも、コッソリ脚立を使ったり、堂々と立ち入り禁止区域に入っている、「歳を取ったお子様」が見受けられますが、そう言う人達を見かけるたびに悲しくなります。。。
画像
岐阜基地航空祭2006より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は百里基地航空祭だった訳だが・・・ Chaosな碧空日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる