Chaosな碧空日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 危機意識って大事ですね。

<<   作成日時 : 2013/08/17 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

福知山の屋台爆発事故ですが、ついに死者が出てしまいましたね。
頻繁に報道されているのでその顛末は割愛しますが、発電機にガソリンを給油しようとして携行缶から揮発したガスに引火、屋台に燃え広がり爆発したと言う事ですが、多くの見物客が訪れるイベントだっただけに、多くの負傷者が出す結果となってしまったのは残念でなりません。

それにしても事故の動画の中で、炎上する屋台を逃げずに見ている見物客もどうかと思いますけどね。
まさか爆発するとは思いもしなかったのでしょうが、あの激しい燃え方を見て「ヤバイかも?」と思わなかったのでしょうか?

事故原因については現在調査中ですが、どうやら次の事が原因として考えられるようですね。
(1)発電機を止めずに給油しようとした。
(2)ガソリン携行缶のエア調整ネジを先に緩め、気化ガスを放出しないで蓋を開けた。
(3)火気のすぐ近くで給油作業を行った。
(4)くわえタバコだった、という情報もあり。

どれも引火性の高い燃料を扱う上で、絶対やってはいけない「間違った扱い方」です。
いずれにしてもガソリンと言う、極めて引火しやすい燃料を扱う危機意識が欠落していた事が、最大の原因だと思います。

大体エンジンを止めずに給油する行為自体論外。
セルフ式の給油所で、エンジンを止めずに給油している心臓に毛の生えた人達を良く見かけるのですが、水でも入れてると思ってるんですかね?

もし、万が一給油口からガソリンが溢れてしまったら、どうなるのか? 
溢れさせなくても、ガソリンを給油中、給油口から下に向かって気化したガスが滝の様に流れ落ちている事を知ってますか?

おそらく、そんな事は考えた事もないでしょうね。こう言う人達はエンジンは止めない、静電気などへっちゃら。

ま、そう言う毛の生えた心臓の持ち主は、「燃料」について、改めて勉強される事をお薦めします。

ちなみに日本で売っているガソリンはハイオクとレギュラーの2種類。
ハイオクは、今にも崩れ落ちそうなボロボロの家屋に住んでいる方が入れるガソリンね。
そしてレギュラーは補欠以外の人が入れるガソリン。
それともう一つ、軽油はその名のとおり軽自動車に入れる燃料ね。

これテストに出るので覚えておいて下さい。w

以下参考資料。

暑さで気化した燃料に引火・爆発?車5台燃える−2013年8月16日08時28分 読売新聞


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「嘘書くなや!」って軽だから軽油は実際にあるみたい
ですけどね(爆)

幾つかは見た事がある動画でしたが、中々にキョーレツ
なやつも見つけて来られていますね(汗)気化したガソ
リンが給油口から流れ出ている動画も見た事があります
がアレをみたら・・・

私も他人に愛車を触られるのが嫌でセルフを利用してお
りますが(笑)今一度注意して、更に周りにアフォがい
ないかにも注視したいと思います(怖)
RAG
2013/08/25 13:43
RAGどの。
黙ってりゃわからんて。(笑)

以前に紹介済みの動画ですが再登板です。まあ、これ見てどう思うかは人それぞれでしょうけど、ガソリンそのものよりも、気化したガスの方が怖いんですよね。ガソリンを気化させてエンジンに送り込むのはなぜか?
その理由を理解してる方なら、少なくとも給油の際に動画の様な結果を招くきっかけを、わざわざ作る様な行為はしないと思うのですが、危機感が全く無い方が多いのが現実です。(溜息)

無知なアフォに火災を起こされるよりも、危険物の取り扱いをしている店員さんに給油してもらった方が安全ではないか? と最近、つくづく思いますよ。。。
DeepSky
2013/08/27 22:39
油種の説明でワロタ(笑)
軽油…はホントネタ尽きないようですなぁ…(汁)
規制緩和の功罪…がありありと出てるってコトなのかなぁ…と思ったりします。コレはクルマのモディファイでもいえることなんですけれど。分かり易いのはマフラーですかねー。
『競技専用』という免罪符(?)のもとに爆音マフラー車が増加したあおりだとワタシは思ってますが…一気に規制が厳しくなっちゃいましたからね…おかげで当初妄想してた、サンバーのマフラー交換はおじゃんになっちゃいましたし(フジツボで作成予定だった、ProjectKが企画してた合法社外マフラーも、ステンという材質から来る熱問題?からボツになっちゃいましたし…(T_T))

ちょっと違うネタですが、セルフスタンドのまとめスレで(いろいろな意味で)面白いのがあったので貼っておきます。
http://inazumanews2.com/archives/31928347.html
うわぁ…なエピソードが満載かも(汁)
ながみ@GF8C&TT2N
2013/09/13 21:54
ながみさん。
では重油は何用?って聞きたくなるのですが(爆)
規制緩和の影響はあると思いますが、正直、「アナタ免許どこで取ったの?」って言いたい!
油種の説明とか習ってるはずですが、今は教えないんですかね?
規制緩和の線引きって結構シビアな物ですが、給油にしてもマフラーにしても、要は著しい逸脱が認められなければ基本OKだと思うんですよね。
ただ、「利用者が正しく扱う」という前提があるので、難しいところですが。。。
人様に迷惑を掛けてしまっては元も子もないですし。

>セルフのまとめスレ
ほんと、世の中には理解不能な人が多いですなぁ〜。(呆)
DeepSky
2013/09/19 07:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
危機意識って大事ですね。 Chaosな碧空日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる