Chaosな碧空日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 燃料タンクの錆落とし

<<   作成日時 : 2012/07/14 02:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日蒸し暑くてたまりませんね。

梅雨明けしたら今年も酷暑となりそうな感じですし、節電も重なり昨年に引き続き、厳しい夏となりそうな予感・・・。
無理せず夏を乗り切りましょう!

さて、とりあえずエンジンがかかるようになったイロキチ号。
キャブレターのオーバーホールだけで終わらせるつもりでしたが、タンクを取り外したついでに、内部の錆落としを致しました。

以前から錆が出ている事が気になっていたのですが、今回ガソリンを抜いてから、改めて内部を覗いたらビックリ!!
画像

これはまだ軽い方で、インスペクションミラーで確認するとタンク前方や上部は酷い錆!

さすがにこのまま戻すのはちょっとなあ・・・・。 と言う訳で錆落とし決定。

まずは給油口と燃料コックを取り外し。
画像
取り外した燃料コック。
長いパイプがメインで短い方がリザーブ。
それぞれストレーナとして目の細かいメッシュが取り付けられています。
リザーブ側のストレーナは長い間蓄積されたスラッジがベットリと付着し、根元には錆も溜まってます。
パーツクリーナーを吹きかけ、歯ブラシで丁寧にブラッシングして除去しました。

タンク内部に残ったガソリンや油分を取り除くため、まずは洗剤を使って水洗い。
画像
洗剤は油汚れに強い「レンジまわりの強力ルック」。
別に油分が落ちれば何でも構わないのですが、油分が良く落ちそうだったので。 ^^;

洗剤の泡が出なくなるまで水洗いした後、先程外した燃料コックの穴を塞いでおきます。
画像

今回は3mm厚のゴム板と汎用金具で栓を作り塞ぎました。
我ながら上出来ですな!(自画自賛)

今回錆落としに使用する洗浄剤はこれ。
画像

スーパーチープツールズジャパン「サンダーグレイ」
いわゆるリン酸系の洗浄剤で、錆を落とした後、0.3ミクロンの亜鉛の膜でコーティングしてくれるという優れものです。
同様の製品は他社も出していますが、某ケミカルメーカーのW社製洗浄剤に比べたらリッター単価は半分程度で購入出来るので、コストパフォーマンス高し!(笑)

使用量が分からなかったので4Lを購入しましたが、実際に使ってみたら2Lで十分でした。
画像

タンクにサンダーグレイを注いでから、給油口に栓をしておきます。
こちらも手近にあったゴム板と汎用金具で製作。
この状態でタンクを傾けたりひっくり返したりして、時々錆の落ち具合を確認しながら、少しずつ位置をずらして処理していきます。
錆が落ちたら洗浄剤を抜き、タンク内部を良〜く水洗い。

画像

処理後。
あれだけ頑固だった錆が見事に落ちて亜鉛の膜でコーティングされています!(嬉)

この後は乾燥させれば錆落としは終了なのですが、水分が残っていると再び錆始めてしまうそうなので、早急に水分を取り除くため、アルコールを注いで置換してから工業用ドライヤーで強制乾燥しました。
画像

あとは太陽のチカラに任せましょう!(笑)

ちなみに処理に使用した洗浄液は数回再使用できるとのことなので、何かの錆落としに使えるよう、別のポリ容器に移しておきました。
で・・・ちょいとワルノリして実験。
画像
錆びた釘とコースレッド。

画像
処理に使った液に入れてみました。

15分放置後。
画像

さすがにコースレッドは酷く錆びていたので15分程度では落ちませんでしたが、釘は見事に亜鉛色!(爆)

サンダーグレイ恐るべしっ!


脱線失礼!

錆落としで作業終了にしようと思ったのですが、更にダメ押しでタンク内のコーティングも行いました。
コーティングに使用したのはアメリカ製のPOR15と言うウレタン樹脂系コート剤。
画像

缶全量をタンクに注いでからコート液をタンク内壁に付着させます。

余分なコート液を抜き取り、約4日間自然乾燥させればコーティング完了です。
画像

これで錆の恐怖に怯える事も無くなるでしょう! 


キャブレターのオーバーホールから、まさか燃料タンクの錆落としまで波及するとは思いもしませんでしたが、おかげでいろいろと勉強になったので良かったです。

思い切ってやってみるものですねぇ。(笑)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
燃料タンクの錆落とし Chaosな碧空日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる