Chaosな碧空日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 諸般の事情により・・・

<<   作成日時 : 2008/12/14 14:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

今月限りで撤退致します。









最近そんな話が彼方此方から聞こえてきますが、景気悪いですねえ・・・。

自営業の方からは「そんなもの、無いよ!」と言われそうですが、サラリーマンとしては、年末の密かな楽しみでもあるボーナスシーズン。
クリスマスを控え、奥様やお子様達、そして金融機関からの”無言のプレッシャー”を与えられているパパさん達には、同時に辛いシーズンでもあります。
ところで皆さん、ボーナスはいかがでした? たくさんもらえましたか?



そんな・・・   わけ・・・  無いですよねえ。。。

たくさんもらえたのは、おそらく税金で暮らしているような、一握りの方だけだと思います。




先日、こんなものを購入しました。
画像


いわゆる「デジタルフォトフレーム」と言うものです。
別に欲しかったわけではありませんが、今まで貯めたポイントが失効となってしまうので、仕方なく・・・です。

その理由とは、ある家電量販店が閉店となってしまうからです。

今年に入ってから、秋葉原のUSER'S SIDE、高速電脳、石丸電気パソコン館が閉店、九十九電機の民事再生法適用の申請など、老舗とも言える家電量販店、パソコンショップが相次いで閉店していますが、その秋葉原でもシンボル的な存在だったLAOX。
そのLAOXが長野県内から撤退する事になったのです。

私の住んでいる町にもLAOXが有るのですが、撤退により群馬県に本社があるY電器と、同じくB電器だけになってしまいます。

過去にもK電器、Nジマ、隣町にはEデンが存在したのですが、いずれも同業者との競争に敗れ、数ヶ月から数年で、撤退していきました。
激しい価格競争を強いられる業界ですから、生き残るためにはギリギリの採算で勝負するしか無いので、経営も厳しいのは想像するに難くないのですが、ユーザー側にしてみれば、購入する店舗の選択肢が減るのは残念です。

以前にも記事で触れましたが、私はY電器は好きになれないんですよね。
当地域だけなのかも知れませんが、店員の商品知識は乏しいし、アフターサービスもイマイチ。
修理品受け取りに20分も待たされるし、サービスカウンターは十姉妹・・・もとい四十雀・・・いや始終空。(^^ゞ
知人は結婚祝いにもらったラジカセを修理に出したら、紛失(他店購入のため弁償してくれなかった)されるし、チラシにはデカデカと価格保証「他店より高い場合は更に安くします。」と書いてある割には「原価割れする場合は除く」ですし、信用できないんですよね。
ですから、高額商品はここでは買わないようにしています。

LAOXは他店に比べ、価格がちょっと高めなのですが、店員の商品知識もしっかりしていて、的確なアドバイスが頂けるので安心して購入する事が出来ました。
しかし、少しでも安い方が良いという消費者心理には勝てず、他店に客を奪われて苦戦を強いられていたようです。
確かにいつも閑散としてましたし、高額商品はほとんど売れていないような感じを受けました。
決算期やボーナスシーズンでも、閑古鳥が鳴いている時もありましたし。。。


そして先月・・・   年内撤退の報道が・・・


以前から秋葉原の「ザ・コンピュータ館」の閉店など、店舗の整理を行っていた事は知っていましたが、一部の閉店ではなく、「県内から完全撤退」・・・つまり、LAOX自体が無くなると言う事でした。
このニュースを聞いた時、驚いたのと同時に、「ああ、やっぱりな・・・」と思ったのも事実です。

この報道の翌日、早速「閉店売り尽くしセール」のチラシが入ってきましたよ。
特に買いたい物もないので、「早速入ってきたか・・・」と思っただけでしたが、その報道があった週末に店の横を通ると、ものすごい混雑でした。(汗)



閉店で 鳴き方忘れる 閑古鳥


そんな状況を見てしまった事もあって店を訪れずにいたのですが、閉店後はポイント失効になると聞き、慌てて店を訪れました。

画像


店に行ってみたら、既にハゲタカに食い尽くされた獲物状態で、残骸(失礼!)ばかり。
ポイントは数千円程度なので、何か消耗品でも・・・と思っていたのですが、棚は空っぽ。

画像


フロアの入り口から中心付近に商品が集められていましたが、欲しいものが有りません。
どうしようか悩んでいたところ、目に飛び込んできたのが先程の「デジタルフォトフレーム」だったのです。

「デジタルフォトフレーム」は最近、売れ筋商品である事は知っていたのですが、個人的には特別欲しい商品ではなかったので、興味がありませんでしたが、とりあえず40%OFFですし、不足分を少し現金で補えば購入できるのでお買い上げ。
流石に「ポイントはどうされます?」とは聞いてきませんでしたね。(笑)

画像

つい数日前まではここの壁一面を、大型テレビが埋め尽くしていたのですが、その面影は全くありません。
その横に並べられた陳列棚などの什器には「販売致します」と書かれた紙が貼られていました。

画像

テレビスタンドなど、売れ残った哀れな商品達は解体され、梱包された状態で売られていました。


私が訪れた時は、まだ商品が結構残っていたのですが、先日訪れた時は本当に残骸だけ。
(何故か衣料が売られていましたが・・・。)
フロアのほとんどは閉鎖され、ほとんどの什器は「売約済み ○○様」となっていました。
間もなく完全閉店となる非常に寂しい空間で、元気に「いらっしゃいませー」と、声をかけているレジ担当の店員さんが、とても健気に思えてなりませんでした。

ちなみに私が購入した「デジタルフォトフレーム」ですが、見ての通り、”SANYO”製です。
そう、11月1日にパナソニックの子会社を表明した、あの三洋電機の製品です。



旧「松下電器」の創業者である「松下幸之助」氏の開発した。「二股ソケット」を売り歩き、大ヒット商品にして松下電器発展の基礎を築いた伝説の営業マン「井植歳男」氏が興した「三洋電機」。
国産初の噴流式洗濯機を開発し、「洗濯」と言う重労働から主婦達を解放し、家電化ブームのきっかけを作り、デジタルカメラ、携帯電話をはじめとしたデジタル機器に力を注ぎ、近年のデジタル技術の発展に多大な貢献をしてきた老舗メーカーです。
(あまり知られていませんが、デジタルカメラ、携帯電話等、多くのOEM供給を手がけています。)

そんな三洋電機の製品を、奇しくもパナソニックの子会社化を表明した数日後に、県内からの完全撤退を決めたLAOXで、購入することになろうとは・・・。

何だか、両社の因縁を感じずにはいられない今日この頃です。


この不況はしばらく続くようですね。
今後も合併、統合、撤退、リストラ・・・と言った暗いニュースが続くと予想されますが、来年に向け少しでも景気が上向くよう願うばかりです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
「ラオ〜ックス〜!!」・・なつかすぃ〜ですね!
隠密ラオックス?
2008/12/14 19:02
「ゲ! Dさん ブログ『引退』!?」・・・と 思ってしまった・・・ワイ!(すみません・・・みーちゃんが 突然 来たので・・・・・「2分割」・・・に なってしまったです!?)
隠密賢師
2008/12/14 19:05
こんばんわ!
私もTOPの題名&一文を見て、おんみつさんと同様「ブログ撤退」されるのかと思いましたよ。。
ビックリさせないでくださいよぉ〜!
サンタ
2008/12/14 21:22
続き。
でも、Dさまは私たちのこのコメントを見て、
「イッヒッヒ!まんまと引っ掛かったな!」って思ってるんでしょうね。図星?!
(2分割になってスミマセン・・・。)
サンタ
2008/12/14 21:24
びっくりしたぁ。まーた冬眠するんかと思いましたよ。
7thくん
2008/12/14 22:20
Y電器って確かに社員の商品知識はかなり低いですね。ボクもそう思います。
ただ、ポイントと補償については結構いい方なので実は一番使ってます。
(2分割になってスミマセン・・・。)
7thくん
2008/12/14 22:23
デジタルフォトフレームいいな。
遠くにいる子供たちのおばあちゃんに写真を送ってあげたいのですが、なかなかプリントが億劫で。これがあれば、メモリカードごと送って、「横の穴に入れてね。」でいけるかなと。今日、女友達がパソコンを買いたいとの
ことで、コジマ電器に行ってきました。
いろいろセットで購入した関係で、いろいろな売り場の店員さんとやり取りしましたが、
個人差が大きいですね。
プロバイダの支援販売のお兄さんが一番感じが良くて対応・知識がしっかりしてたのが、面白かった。
竜虎
2008/12/15 00:23
あぁ〜私もヤラれた人ですね(笑)
丁度去年の今頃のD様が・・・だった
ので「あらら!?」と(汗)

デジタルフォトフレームがあれば
ファミリーの旅の写真印刷から解放
されるかな?(笑)使い方を教える
段階で挫折かもしれませんが(爆)
RAG
2008/12/15 20:46
>4,3,7さん。
何でみんな分割するの?(笑)

隠密休日満喫?さん。
「おーい、何か罠にかかったぞ〜。檻持ってきてくれ!」(爆)

サンタさん。
4様に続き獲物第2号です。おめでとうございます。w

7どの。
獲物第3号です。今日は入れ食いだな〜。(笑)
冬眠は〜、「可能性有り。」と言っておく。
(爆)
Y電機はポイント還元で客を呼び込んでますからねえ。よほど安くない限り、私は避けてます。
DeepSky
2008/12/15 23:36
竜虎さん。
私も買ってみてから思ったのですが、意外と便利ですね。
USBケーブルでカメラと繋げば、撮影してきた画像のチェックも出来るし、応用範囲は広そうです。
あとで調べてみたら最近は動画やBGMに大王している物もあるんですね。

店員の個人差は確かにありますね。同じ質問を複数の店員にしても違う答えを返される事が結構あります。
そうそう、支援販売の方って意外と対応が良いんですよね。流石いろいろな場をこなしているだけの事はあります。
DeepSky
2008/12/15 23:44
RAGさん。
はい、げっと〜!! 獲物第4号です。(笑)
確かに前例がありますからね〜。そう思われても仕方がないかも(汗)
事実、年を越してからが結構大変になりそうなんですけどね。。。

デジタルフォトフレームの使い方は結構簡単ですよ。
メディアを差す→電源を入れる→再生ボタンを押す・・・基本はこれだけ。
細かい機能はいろいろありますが、画像を見るだけなら大丈夫でしょう。
RAGさんも検討されてみては?
DeepSky
2008/12/15 23:53
撤退ニュースおおいですね。
製造メーカーには円高は厳しい現実ですね。
スズキもラリー撤退は残念です。

ラオックスとか幼い頃から親しみあったのでなお残念です。
ファントム(亡霊)=ラオックス
になっちゃいましたね。


あもちん
2008/12/16 00:49
こんにちわ!
獲物を4人も・・・
それだけ皆様が心配してくれているんだなぁと思うとウレシイのでは?
持つべきものは「友」ですね!!
もしも私が「撤退情報」を流したら・・・
何人の獲物を獲得できるのかなぁとちょっと思いました。
サンタ
2008/12/16 12:26
「大漁」で なによりです!(笑)
ちなみに 「髪」は 「長い友達に 3本生えている」・・・・ですね!?
で 次に「どっきり」・・・を しかけるのは・・・・・だれだ?(でも・・・・それは 「4月1日」なのでは? わかったですか? 上の「もう少しで 忙しくなる 名前の人」!)
隠密犬師
2008/12/16 20:10
あもちんさん。
特に輸出依存度の高い製造業は大打撃です。我々の業種も冗談じゃなく本当に厳しいです。
スズキに続き、スバルもですよ。これで来年WRカーで参戦するのはCitroënとFORDだけですよ。WRC自体存続の危機です。
LAOX以外の家電量販店も、店舗の縮小、撤退があるんでしょうね。
ブラックファントム=ラストイヤーズカラーと言う事も引っかけてます。(^_^)

DeepSky
2008/12/16 22:23
サンタさん。
トナカイの準備はお済みで?(爆)
いや、ワナを仕込んだ訳ではないんですけどね。編集していたらちょっとイタズラしてみたくなって。(笑)
「撤退情報」流れた時はすっ飛んでいきますのでヨロシクです。
DeepSky
2008/12/16 22:28
隠密工事中さん。
真っ先に罠にかかるとはご苦労様です。
どっきりは〜 もしかすると私は来年参加できないかも?
と言う事でガンバって下さいませ。
DeepSky
2008/12/16 22:32
タイトルだけ見たら、ワタシもDEEPSKYさん今月でブログ辞められてしまうのではと心配になりました。
ラオックスさんの話でしたか?
私も先日行きましたが商品は棚にほとんどなく寂しい限りでした
作太郎
2008/12/17 12:29
作太郎さん。
獲物第5号です。(笑)
何とか細々とやっていますが、この不況で突然の撤退報道も有ったりして?(謎笑)
ラオックスは14日で閉店しましたね。
最後の2週間は何もない状態で痛々しかったです。

DeepSky
2008/12/17 21:58
Y電気は倉リ人西系ですから強いでしょう(笑)サービスは書かれたとおりですね。
ヤン
2008/12/18 19:42
ヤンさん。
直系企業じゃないようですが、役員がそちらの関係とか?
たしか百均の「大倉リ」もそうじゃなかったでしたっけ?
他にも結構有名なところに息がかかっているみたいですねえ。

「ハ
 ム日月党」、「シ也田大人乍」

御用達? 資金源? (笑)


DeepSky
2008/12/19 00:07
知らんかった〜!!!!

買う気がうせてきた・・・
大倉リは知ってたんですが・・・
7thくん
2008/12/19 20:44
7どの。
ま〜、そう仰らずに。
○○は倉リ人西系の会員が多かったりするのは良くあることです。
某音響メーカーに買い取られたPCメーカーとか、祖父地図とか、ホームファッションの2鳥とか、羊水が腐る発言のアーチストが所属する大手レーベルとか・・・。
ググって見れば一杯出てきますよ。

DeepSky
2008/12/20 00:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
諸般の事情により・・・ Chaosな碧空日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる