Chaosな碧空日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 各務ヶ原 出撃レポート その2

<<   作成日時 : 2008/12/05 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先程まで上空を覆っていた厚い雲は、ブルーインパルス着陸後に東の空に流れて次第に回復。
しばらくすると強い日差しも復活しました。
なんでブルーインパルスの時だけ・・・(-_-メ)

通常であれば、ブルーインパルスよりも先に行われる「異機種大編隊」なのですが、今回はある事情により最後に行われました。

まずは大御所「C−1」が離陸します。
画像

このC−1は試作機の002号機。
001号機は昨年登場したC−1FTBですが、こちらは後に量産型に改修された機体です。
細かい部分が量産型とは微妙に異なるようですが、私にはサッパリ・・・?

続いてC−1と同じく、隣接する川崎重工製の「T−4」2機が離陸していきます。
画像


F−4EJ
画像

この絵は映画のワンシーンみたいで、お気に入りの一枚です。

F−2A
画像


F−15J
画像



更に今回は異機種大編隊の合間を縫って、特別ゲストが・・・。


画像

イラク派遣でも大活躍した「C−130H ハーキュリーズ」。
名古屋空港に隣接する小牧基地からリモート展示です。
ちなみにこちらはイラクに派遣された機体ではなく、通常の迷彩塗装。

イラクに派遣された機体は、先日の入間基地に飛来していた機体のように、淡い水色です。
画像

こんな感じ。

そして、C−130Hと言えば戦車も詰める、巨大なカーゴスペース。
画像

カーゴドアオープンでローパス。
滑走路が無く、着陸できないような場所では、ここからパラシュート付きのパレットに支援物資や車両などを載せ、投下します。


こんな感じ。



まー、希にこう言ったケースもあるようですが・・・。(汗)

と言う事で、すぐお隣の基地より出張された「ハーク様」でした。


さて、肝心の「異機種大編隊」ですが。

1回目。
画像


2回目。
画像


3回目。
画像

ところが、パスした直後・・・
画像

F-2Aがブレーク。

実は有る事情があり離脱した訳ですが、544号機の着陸を見届けた後、501号機はタッチアンドゴーで一旦離陸し、再度滑走路に進入して着陸をしました。
画像


そしてF-2Aを除いた残りの機体で、4回目の編隊を組んで進入、ブレークして各機着陸態勢に入ります。
画像

左のF-4EJだけは他の機と逆に離脱し、後に再度進入してきます。

先程離脱したF-4EJが高速で左右に翼を揺らしながら進入。
画像

そしてコンバットピッチで減速して着陸。

続いて大御所のC-1が、コンバットピッチで大きな機体をハデにバンクさせて着陸。
画像

輸送機でこんな機動が出来るのは、おそらくC-1だけでしょうね。

着陸後、各機のパイロットはタキシーしながら、観客に手を振ってご挨拶。
画像

こんな光景が見られるので岐阜は人気が高いんですよね。

そして、今回の主役であるF-4EJが最後にタキシング。
滑走路の左右に止まった消防車が、一斉に放水してアーチを作り、その下を抜けてきます。
画像


画像

実はこのF-4EJには、今回の展示飛行が”ラストフライト”となる、池田1佐(飛行時間3725.5h)が搭乗していたのです。
これまでいくつもの戦闘機に乗り、様々な装備品や機器のテストを繰りかえしてきたベテランパイロットとの事。
本当に長い間ご苦労様でした。


そして、池田1佐には、”恒例”のラストフライトセレモニーが行われます。





画像

なにやら皆さん、手にバケツを持っていますが・・・



それは・・・











画像

こう言う事です。(汗)
真冬並みの寒さでも容赦なし!

以上を持って、無事、岐阜基地航空祭の飛行展示は、全て終了したのでした。



と言う事で、終わりにしたいのですが、番外編として、もう1回引っ張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
文章も写真も素晴らしい・・・
私も行きたくなりました。入間より断然おもしろそうです。
来年、長期遠征計画に入れて見ます。
やまりゅ〜
URL
2008/12/06 09:53
岐阜アツイ!!!
C-1のバンクすごい!
あもちん
2008/12/06 20:06
やまりゅ〜さん。
お褒め頂き恥ずかしいやら・・・。(^^ゞ
岐阜基地は見に行く価値は有りますよ。
いろいろな機種が一度に見られるのはここだけですからねえ。
是非、来年の遠征計画に組み込んで下さい。(笑)


あもちんさん。
展示内容と違ってスゲー寒かったです。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
C−1、やりすぎですね。
ほぼ90度のバンクというのが・・・(汗)
DeepSky
2008/12/07 01:07
「空撮」かと 思うほど・・・の 「写真」です!(1・2・3・4枚目が・・・・「なぜ?」・・・と 思いました!)
隠密賢師
2008/12/08 16:21
隠密"少し風邪っぽい"賢師さん。
離陸して観客の頭の上に上がったところを撮影しているので、高度差が感じられない(空撮っぽく見える)のでしょうね。
ちょっと雲が多い天気だったので、余計そう見えるのかも。
DeepSky
2008/12/08 21:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
各務ヶ原 出撃レポート その2 Chaosな碧空日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる