DeepSky

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS スバルの魂

<<   作成日時 : 2008/04/16 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

先日の記事「名門が撤退」で、スバルが軽自動車から撤退という話を書きました。
画像

スバルの前身はご存知の方も多い、あの「中島飛行機」です。
名機 「隼」や「疾風」、”我に追いつくグラマン無し”の電文で有名な「彩雲」、そして
零式艦上戦闘機、いわゆる「零戦」に搭載されたエンジンの「栄型」は特に有名です。

終戦後、中島飛行機はいくつかの会社に解体されて「富士重工業」となり、解体された会社の中には、あの「プリンス自動車工業」も有ります。
そんな歴史のある会社が、こんな事態に追い込まれてしまうなんて・・・。

今回の件は企業として存続させるための一手段と捉えれば、苦渋の決断だったとも言えるのですが、やはり日本のモータリゼーションの礎を築き上げたメーカーが、その魂とも言える軽自動車を捨てるというのはやはり納得できません。
画像

同じスバル車オーナーである奇妙な青さんや、ながみ@GF8Cさんが書かれた記事に寄せられたコメントを読んでも、賛否両論、それぞれ頷ける部分もあるので、今回スバルが下した結論は正しい事だったのか、判断出来ずにいます。

時代の流れ・・・ そう言ってしまえば簡単ですが、スバルを50年間支えてくれたカテゴリーをこんなに簡単に手放して良いのでしょうか?

今でこそ水平対向エンジンのメーカーとして有名ですが、スバルと言えば商用車のサンバーを忘れてはいけません。
画像

数ある軽トラックや軽ワゴンでも、リアエンジンレイアウトを採用しているのはサンバーだけ。
この様な独特の個性の軽自動車も一緒に失われてしまう事になるのです。
また、サンバーは軽トラック便のご存知「赤帽」用に「赤帽サンバー」が特別に用意されています。
通常のメンテナンスで20万kmまで、オーバーホール不要なエンジンや、赤帽専用オリジナルの装備も幾つも装備されていて、ハードな使い方にも耐えうる信頼性も備えています。

また、かつては、農協系の専売仕様車として「JAサンバー」(営農サンバー)が販売されていました。現在ではこの仕様に準じた車両が一般ディーラーでも購入できるようですが、こんな細かい専用仕様まで応えるところが、スバルらしいところです。

これが、今後ダイハツから供給されるとなると、バツグンの耐久性や、特別な注文に応えてくれるでしょうか?

ちなみに現在、スバルの商用バンと言えば「サンバーバン」ですが、かつてはこんな車種も有りました。
画像

今の車種に例えたら「ステラバン」ですかね?(笑)

軽自動車でも、こんな個性的な車を取りそろえているスバルが軽自動車から撤退しても良いのでしょうか?
出来る事なら、全車種撤退ではなく、一部撤退ぐらいに留めて欲しい・・・。
撤退が開始されるまで、まだ2年ほど有りますが、何とかその間に風向きが変わって「撤回!」となると良いのですが。

今回の件について、私も時々お邪魔しています、ieさんのブログ「Retrospective...」「スバルの魂<スピリッツ>よ 消え行く無かれ」と言うタイトルで熱く語られています。

水平対向のスバルも、始まりはたった360ccの2サイクル2気筒エンジンからスタートし、国産車では初のFF車、「スバル1000」、そして今や代名詞のレガシイ、インプレッサに至っているわけですが、ieさんも仰るとおり、スバルにとっての「魂<スピリッツ>」とも言える、軽自動車の撤退、更に卜∋夕がその「魂<スピリッツ>」を完全に抜き去ってしまうのではないかと、私も危惧しています。

日本人の多くは「一番売れているメーカーの商品」を選ぶのが無難と考えているようで、どんなに良い物、個性的な物を作っても、そう言った商品は淘汰される運命にあるようです。
こんな国民性が、一過性のブームに群がり、万人向けのつまらない商品を生み、事なかれ主義の政治に支配される国を作り上げているのではないかと思います。

話が飛躍してしまいましたが、優れた技術もニーズがなければ滅びると言う事なのでしょう。
昨今、世間を賑わしている企業の買収劇や、老舗撤退などのニュースも併せて考えると、スバルの「軽自動車からの撤退」と言う話は、「日本のモノづくり」の衰退と言う、由々しき問題に発展するのではないかと・・・。

考えすぎなのかも知れませんが、「スバルの軽自動車撤退」と言うニュースは、いろいろと考えさせられる事が多いな・・・と思う今日この頃です。





設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「伝統」&「ブランド価値」と「生き残り」…の天秤は、果たしてバランス良く釣り合うのか?
 ネットの片隅で戯言を囁いてみる…。 ...続きを見る
GF8C STi Ver.2.9!(目指...
2008/04/26 21:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 今回の件…ショックなのは事実。
 捨てたのは単なる「伝統」では無く「思想」だと思うんですよね…。

 「スバルの強みは水平対向エンジン」というのが現経営陣の「言い訳」でしょうが、ワタシはソレは結果としての「記号」の一つでしかなく「(スバルであるための)必須項目では無い」と思うんですよね。

 スバル360がRRレイアウトを採用したのも、スバル1000が水平対向エンジン縦置きのFFにしたのも…「乗員優先のパッケージを組んだ結果」の採用であり、ソレを進めていって「結果として」楽しく運転できるクルマが生まれた…という認識なんです。

 特にヴィヴィオは分かり易い…ですが、メーカーのポリシーが良く見える造りになっていて、ソレが現在までも乗り換え出来ないユーザーが居る理由なんだろうと思います>代わりになりうるラインナップがない

 「シッカリ煮詰める(ソレもクルマの本分…走らせる&快適に乗員を運ぶ、という方面で)」…という「思想」が全ての車種に一貫していた…と思えるからこそコアなファンが付いたと思うんですよ。ソレがOEM…となると、連続性が切れてしまう。

(続きます)
ながみ@GF8C
URL
2008/04/16 21:36
 ただ、正直…R2が出た時点でイヤな予感はしてたんですが…本家ではオブラートに包んで書いてますが

「今までのスバル車と勝手に比べると「機能性を若干削ってデザインに回す」という部分はあるのだと感じます。」

 とインプレ書いてたりするんですよね。

 ワタシがスバルに対して感動したことの一つ…。
 BD/BGレガシィのB型登場時…特にBGですが、「リヤドアキャッチャー」と「パーテーションネット内臓リヤシート」の採用…なんですよ。
 凄く真面目にユーザーの事を考えているメーカー…と思ってたら、BPでは廃止されちゃったんですよね…カーテンエアバックと協調出来るデザインにして残して欲しかったんですが…。

 コチラ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/127377/blog/8425424/
 でも書かれてますが…やっぱ、アピールがヘタ、もしくは軽視し過ぎていた…というコトなのかな、と。ワタシも以前ネタにしましたけれど…。

 結局は嘉門達夫の歌ではないですが「声の大きいヤツが発言権を持つ」ってコトなんかな…と(T_T)
ながみ@GF8C
URL
2008/04/16 21:42
確かに歴史と伝統があるものがなくなるのはショックで切ないですね。
赤帽サンバー、deepskyさんの記事で思い出しました。それにしてもすきとはいえ、博学ですね。deepskyさんは(笑)
作太郎
2008/04/17 12:55
確かにショックですね。
軽で4気筒ってスバルぐらい?
馬力もあって好きなのに・・・。
ラリーでVIVIOなど輝かしいものがあるのに。
んーーー残念です。
あもちん
2008/04/17 22:59
ながみさん。
卜∋夕が大株主になった時点で、何か大変な事が起きるのではないかと不安を感じておりました。
スバルは良い意味で「馬鹿真面目」な会社で、世間の要求に反してでも、自分たちが良いと思うものは貫き通す・・・こう言うところでユーザーの好き嫌いがハッキリしたのではないかと思います。
かく言う私もスバルは好きではありませんでした。「旬」を外した車が多く、水平対向と4WDと言う事以外、特筆できるものが無く、どこが良いのか分かりませんでした。
しかし、過去にレオーネバンを運転して考えを改めましたよ。デザインはともかく、すごく使う人の事を考えていて、いつかは乗ってみたいメーカーの1つになりました。
・・・で、現在乗っているわけですが(笑)

雑誌でも散々こき落としている記事を見ますが、スバル嫌いの記者が記事を書いているんじゃないかって思いますよ。
DeepSky
2008/04/18 23:21
やっぱり足りない (^^;
#続き

最近は、それでもデザインも良くなって、受け入れられやすくなってきましたが、仰るとおり、ポリシーが揺らぎ始めているように思えるのも事実。
それが如実に表れたのが軽自動車で、世間のチョイワル&カワイイ系のトールワゴンの逆を付いて出したRシリーズで、ユーザーに背を向けられてしまいましたね。
でも、先日R2を運転してみましたが、正直なところ、あの安定感は1つランクが上の車に思えましたよ。走りは良いんですけどね。
「機能性を若干削ってデザインに回す」・・・まさしくそれがアダになってしまった訳ですが、こう言うところは大株主のずる賢さを見習うべきだと思いますよ。もちろん「スバル」のポリシーは崩さないのが前提ですけどね。
まあ、どっちにしても、アピールが下手、頑固すぎる体質ゆえの結果なのかな? と感じています。

ちなみに「リヤドアキャッチャー」はBPにも付いていますよ。「パーテーションネット」はRVブームが去った今となっては、ニーズも少ないと思われ。
DeepSky
2008/04/18 23:40
作太郎さん。
今まで気にしていなかったんですが、今回調べてみて、「専用仕様」だった事に驚いてしまいました。それと同時にそんな要望に応えてしまうスバルという会社にも。
好き嫌いではなく、自分が乗っているメーカーの生い立ちって、調べたくなりませんか? でも、たしかに調べる範囲がマニアックかも・・・(汗)
DeepSky
2008/04/18 23:45
あもちんさん。
軽で4気筒はスバルぐらいですね。
しかもスーパーチャージャー付きまで有るんですから。(笑)
一度スバルの軽に乗ってみれば、違いが分かると思うんですけどねえ・・・。
VIVIOでラリー・・・あ〜、有りましたねえ。サファリラリーでしたっけ? クラス優勝してますね。スタート前に「あんな小さいので完走できるわけがない」と馬鹿にされてましたが、トップでゴールしてきたVIVIOを見て、外国チームのメカニックは驚きで言葉が出なかったって。(笑)
こんなすごい車を作ることが出来なくなるなんて・・・。(T.T)
DeepSky
2008/04/19 00:01
>Rシリーズ
 乗ると…確かに悪くはないと思うんです。実際、パッシブセーフティも…ディーラーに事故車が入ってきたハナシを伺ったんですが、キャビン部分はシッカリ残ってて、ドライバー(オーナー)の怪我も少なかったそうで、リアルも考えてキッチリ作りこまれてるんだと感心した…とフロント氏から聞きましたし。
 ただ…リヤシートの居住性が…(苦笑)

 ヴィヴィオですら、先代のレックスからすれば居住空間を若干犠牲にしつつ、でも最低限はキッチリ確保した造りだったのに…と思うと、R2はショックを受けたのは事実だったりするのですよね…。

>見習うべき
 ソレはあるのかも…いかに分かりやすく、でも信念は曲げず…なのかな、と。

 お友達の某氏…のウラで伺った意見点ではないですがかつての日産やGMとの提携時代にも「意外に外部の企業を利用して今まで生き残って来てます」から、今回もそういう「したたかさ」を発揮して欲しいと願うばかりです。

>リヤドアキャッチャー
 BPもなんですね(驚)
 代車で借りたコトもあるくせに…(自爆)
ながみ@GF8C
URL
2008/04/19 01:08
#続き(爆)
>ラリー
 サファリですね。
 以前、相互させていただいている、WRC壁紙サイト…の「Foxtail」様↓
http://park8.wakwak.com/~fox/index.html
 で、リクエストして…マクレーのヴィヴィオ(ただしクラッシュ後(爆))を掲載していただいたんですが、最終的にはパトリック・ジルだったかな?がドライブしたヴィヴィオは完走しましたからね。
#「親分」こと小関さんからの指令…はマクレーには「とにかく速く走れ」だったそうで、総合でも一時は上位に食い込みましたからね…クルマ自体は実質グループN程度の改造でしたし

 ヴィヴィオの作り込み…に関しては結構ネットでも出てきますものね。
#奇妙な青さんもそうですし、図解入りですと「RX-Rモータリング」様↓
http://www.geocities.jp/rxrspec03/index.htm
 なんかも…>スポット溶接のハナシや、競技車両のハナシも解説されてます
ながみ@GF8C
URL
2008/04/19 01:18
#更に足りない(爆)
>パーテーションネット
 確かにそうなのでしょうね…。
 BH時代から既にその兆候はあったと思うんですが、ワタシはアレに「メーカーの良心」というか、良い意味でのポリシー…を感じていたので、変節があったのか…?とちょっと思ったりしたんですよね…。

 「百瀬語録」ではありませんが「まずは品質に自身のあるものを出し、そこから改善してゆけ」…の精神…がスバルの美点の一つだと思っているのですわ…。
ながみ@GF8C
URL
2008/04/19 01:24
スバルは解体消滅方向
軽の工場2500人下請け1万人
路頭に迷う
高コストな物作りは設備投資もあかんくなって
結局は社員に犠牲を強いて
user利益を損ねるって事なんですね
a3cldt ht
2008/04/19 10:10
#追記
「Foxtail」様のヴィヴィオの壁紙…まだ残ってました。「Old RallyCar No.17」のサムネイルの左の列の一番上にあります。

#No.15…も右の列の一番下の、同じくサファリ…のグループNのスポーツワゴンはワタシがリクエストして掲載していただきました(笑)
ながみ@GF8C
URL
2008/04/19 19:03
a3cldt htさん。
やはりそうなんですかねえ?
これだけ歴史のあるメーカーは消えて欲しくないのですが・・・。
私としては、今までも幾度と無く危機を乗り越えて来たので、苦しいながらもしたたかに生き抜いて欲しいと思ってます。
DeepSky
2008/04/20 21:20
ながみさん。
毎度ディープなコメントありがとうございます。(笑)

Rシリーズのリアシートは私も実際乗ってみて、これはちょっと・・・と思いました。
正直スタイルに走りすぎましたね。ちょうどフロントグリルもアレだった頃ですし。

>「意外に外部の企業を利用して・・・
そう、今までも結構危なかった時期がありましたからねえ。今回は中島飛行機解体と同じくらいの危機的状況なのかも知れませんが、「したたかさ」を出して生き残って欲しいと私も思いますよ。

>スバルの美点
仰るとおりだと思います。ボディ剛性なんかレオーネ時代から、真剣に取り組んでましたからね。そうでなければ以前に紹介した動画のようなクロカンまがいの走りなんて(爆)

まあ、ある意味、真面目すぎて融通の利かないところがスバルの美点でもあり弱点でもある・・・と思います。
DeepSky
2008/04/20 21:53
>追記の壁紙
見ましたよ。たしかに・・・(笑)
しかし、マクレーにしてはまともなクラッシュ(汁)に見えますが、この頃は成長してたんでしょうね。(謎笑)
それよりMG METRO 6R4とかFORD RS200などのGr.Bカーに萌えてしまいました。(笑)
今のように電子デバイス制御なども無く、あのじゃじゃ馬を乗りこなすのは至難の業だったと思いますが、今から考えるとトンデモなカテゴリーだったと。(^_^;
結果、ヘンリ・トイボネンが・・・。(T.T)
そんな事を思い出させてくれる懐かしい画像でしたよ。
DeepSky
2008/04/20 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文