Chaosな碧空日記

アクセスカウンタ

help RSS 水平対向ディーゼル音

<<   作成日時 : 2008/01/26 02:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

久々に楽しみな車が発売されます。
と言っても、国内ではなく欧州なのですが・・・。

いよいよ、乗用車用としては世界初となるスバルの水平対向ディーゼル搭載車が、2月に欧州で発売になります。(関連記事は奇妙な青さんに任せたのですが、つい・・・^^;)

TB先:
レガシィ・ディーゼル発表(その2)【インプレッサ スポーツワゴン 15i-S】
レガシィ水平対抗ディーゼル試乗記(WebCGより)【320d & Folding Bicycle Goes On】

東京モーターショーでもエンジンが展示されていたのですが、気になるのは実際に稼働させた時のエンジン音です。
ガソリン版ではもう、毎日イヤと言うほど聞いている水平対向エンジン音(笑)ですが、乗用車用としては世界初となる水平対向ディーゼルエンジンですから、是非聞いてみたい。

その前に、スバルと言えば、あの”ドコドコ”と言う独特の排気音が「ボクサーサウンド」として知られていますが、これは水平対向エンジン独特の音ではなく、1−3番シリンダー、2−4番シリンダーの排気ポートを接続しているために起きる「排気干渉音」です。

これを1−2番シリンダー、3−4番シリンダーの排気ポートを等長の排気管で接続すると、あの「ドコドコ」と言う音はしなくなります。
最近のスバル車では、一部の車種を除き、この「等長等爆排気管」を採用しているので、「スバル=ドコドコ」というイメージは薄れつつありますが、ディーゼルの場合はどうなのか?

スバルの開発者の話では、対向するピストン同士が互いの振動を打ち消すので、バランサーシャフトが不要になり、コンパクト、軽量化、低振動と言うメリットが得られると言う事でしたが、やはり実際の音を聞いてみないと・・・。

そう思いながらWebを探していたら、YouTubeでアイドリング時の動画を見つけました。

Subaru Boxer Diesel at idle


おそらく欧州でプレス発表会か何かの際に撮影された物でしょう。
圧縮動画なので音質面に難がありますが、動画の音を聞いた限りでは結構静かな印象を受けます。
動画ではエンジンが剥き出しになっていますが、実際はガソリン版ターボエンジンと同じように、エンジン上部にエンジンカバーが掛かるものと思われます。
さらにボンネットフードを閉じた状態で有れば、おそらくディーゼル特有のエンジン音も気にならないレベルではないかと思います。

また、エンジンルームに収まった状態も初めて見ましたが、割と余裕がありますね。
ディーゼルはシリンダーヘッドにインジェクターなどが配置されるため、横幅のある水平対向エンジンでは、コンパクト化も苦労されたはず。
ちなみにシリンダーブロックは一般的には鋳鉄、もしくは鉄製のライナーを組み込んだアルミ製ですが、水平対向ディーゼルはオールアルミブロック・・・これって結構凄い事です。

あとは気になる走り・・・ですが、これもそのうち動画が掲載される事でしょうね。

見てしまうと、欲しくなりそうでコワイのですが・・・。(^^;;;


2008.3.23 追記
★奇妙な青さんからコメントを頂きましたが、「StartYourEngines」に清水和夫氏の試乗動画が掲載されました。
http://www.startyourengines.jp/

清水氏がしゃべりまくっていてエンジン音が少々聞き取りにくいのですが、ディーゼル好きな私としては、なかなかソソる音でして(汁)

う〜ん、乗ってみたい!


★ながみさんからコメントを頂きましたが、「スバルWEBコミュニティ」に鮮明な動画が掲載されています。
http://members.subaru.jp/a_wonderland/gallery/detail.php?gallery_id=1476

個人的にはもう少し静かに出来なかったかな? と思う部分がありますが、今後Euro5や北米、国内も視野に入れ、噴射系、後処理を含めたマネージメントが改良されていくはずですから、もっと静かになる可能性はあり得ますね。

それにしても・・・・ Euro4とは言え、欲しい!(爆)





ところで・・・

追記を編集してて気が付いたのですが、この記事・・・2000件以上も閲覧されていたとは・・・。(^◇^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レガシィ・ディーゼル発表(その3)
かなり多忙気味なため、なかなか更新できません。ライバル比較とかもやってみたいんで ...続きを見る
インプレッサ スポーツワゴン 15i-S
2008/02/01 23:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだったんですね、スバルの排気音の謎がわかりました。
エンジン音好きなので、YouTube探してみよっと。
レパード
2008/01/26 14:29
 なんと、動画も挙がってたとは驚き!

 確かに音声を聞くと…エンジン本体の音よりも補記類の音の方が大きく入っているような印象ですね。
 エンジンルームのカバー…は奇妙な青さんの記事のリンク先で拝見すると、EJのターボと同じようなカバーが付きそうですよね。

 サイズも…さすがに既存エンジンベイに納めるサイズ…という制約があって、全長を詰める為にボアピッチがEZ系と同じになっているそうですが…。
 ヘッド周りはお書きのように苦労が多かったでしょうが、キッチリとモノにしてきたのは賞賛したいですね♪

 また…コレをベースにガソリンエンジンって展開もあるのかな???
 生産設備の更新も少なくて済むでしょうし、補記類も若干減るでしょうから…EJ系よりも軽いエンジンになる予感も…。

#っつーか、日本でも早く出せ!と言いたいですよね(^-^;
ながみ@GF8C
URL
2008/01/26 21:56
 追記…。
 動画の方のコメントの中で…

「Sounds just like my Legacy with 260,000 miles.」

 というのがあるのですが…。
 26万マイル???
 1マイル=1.609344 km…で計算すると…

「418429.44」km????
 ソレもスゲーよ…と思ったりして(^-^;
ながみ@GF8C
URL
2008/01/26 22:00
うぉーっ!こんなのがUPされていたのですか!
それにしてもアイドリング中とはいえ、いろいろ手を出している人たちにはビックリですわー。ベルトに手を巻き込まれそうでヒヤヒヤしました(汗
奇妙な青
URL
2008/01/26 23:13
耐久試験後の音だとすると相当良いエンジン音ですね。力強いですね
後は排気清浄性を日米に適合させるのみ

元日産兄弟会社の富士重工がエクストレール
と激突することになるとは時代の流れを感じさせますね。
裏からルノーとトヨタが手綱を握って、横からいすゞと日野が手を貸すのかな?強力!
どうなる事でしょう 興味津々
a2cldt ht
2008/01/27 01:08
レパードさん。
そうなんですよ。同じ水平対向でもポルシェはドコドコ言わないですしね。
私も以前から何故あんな音がするのか気になっていたのですが、そう言う事だったんですよ。
ちなみにスバルの水平対向エンジンの点火順序は1-3-2-4(右前-右後-左前-左後)。
ですから、以前の排気管ではドコドコ・・・。(笑)
DeepSky
2008/01/27 11:06
ながみさん。
まだ発売前なのに有るものですね〜。
出来れば走行シーンが有れば良かったのですが、稼働している動画が見つかっただけでもラッキーです。

TMSでも実際にエンジンを拝見しましたが、意外とコンパクトだったので驚きました。
解説員にも話を聞いたのですが、やはり補機類のレイアウトは大変だったようですよ。

> コレをベースにガソリンエンジン・・・
EZと同じボアピッチと言う事はロングストロークになるので、EL20となる可能性も大ですね。
ところで水平対向ディーゼルエンジンの形式名はどうなるんでしょう?
ディーゼルだからDJ20?・・・そんなわけないYO!(笑)

> 追記
世界は広いですからねえ。
隣の家まで100km・・・なんて国もありますから、そのくらいの走行距離もあり得ますね。日本のタクシーでも35万キロは走るみたいですし。
しかし、そんなに耐久性があるなんて驚きです。(汗)
DeepSky
2008/01/27 11:31
奇妙な青さん。
ボンネットオープン、しかもエンジンカバーすら掛かってない状態ですからねえ。インタークーラー付近に触れている分には心配有りませんが、ベルト剥き出しのエンジンに触ってはいけませんね。
巻き込まれでもしたら、それこそホラーになってしまいます。(汗)
DeepSky
2008/01/27 11:37
a2cldt htさん。
どの状態での動画なのか分かりませんが、なかなか良さそうですね。エンジンのスペックは欧州車と良い勝負のようですから、市販後の評価が楽しみです。
排ガス浄化システムは今のところ日米に対応できていないようですが、既に視野に入っていると言う事ですから、数年の内に対応させる事でしょう。個人的にはすぐ出して欲しいのですが。(笑)
インジェクターはデンソーのようですが、もともと同じGMグループだった、いすゞが手を貸している可能性はありますね。
DeepSky
2008/01/27 11:47
これを 「トヤタ」も 使う・・・のか?(どんな車に・・・?)
432R
2008/01/28 22:37
ミッションはCVTみたいですね
5ATの重いのをどうにかして改良して欲しかったのに
ヤン
2008/01/29 22:46
StartYourEngines(http://www.startyourengines.jp/)に
清水和夫氏の試乗動画が掲載されましたよ!
奇妙な青
URL
2008/02/09 13:15
 ご存知かもしれませんが…分家お友達の「brat」さんのエントリ「BOXER DIESEL ボクサーディーゼル」↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/189467/blog/8111880/
 で、公式コミュニティにも動画がアップされているコトが紹介されました。
 Youtubeのヤツ以上に音質も明瞭ではないかと思われます。
ながみ@GF8C
URL
2008/03/15 21:47
皆さん、ご無沙汰致しました。

432Rさん。
あくまでもガソリン版のNAですけどね。
この辺は432Rさんの下にコメントされている方が詳しいかも(笑)

ヤンさん。
先日CVT(軽ですが)に乗ってみましたが、意外と良かったですよ。
きっとスバルの事ですから、CVTも良い物に仕上げてくるかも知れませんよ。

奇妙な青さん。
情報Thanks!
早速記事に追記しておきました。
惜しいのは清水氏がずっとしゃべりまくっていて、サウンドがよく聞き取れない事。もう少し黙っててくれれば良いのに。(爆)
逆を言えば、それだけ静かという事かな?

ながみさん。
こちらも貴重な情報Thanksで〜す。
たしかに鮮明ですねえ。
出来れば走行風景などの動画が欲しいのですが、ボクサーディーゼルの動画自体が少ないですね。
ま、発売されればYoutubeなどの動画サイトにも掲載されるでしょうから、気長に待ちます。

DeepSky
2008/03/23 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水平対向ディーゼル音 Chaosな碧空日記/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]